レンタルスタジオ運営までの道のり【ブログ①】

この記事は4分で読めます

こんにちは、

当サイトを運営させていただいてるSHIGEです。

この記事はぼくの個人的なアウトプット日記になります。

 

ぼくは名古屋でレンタルスタジオを運営したいという気持ちがあり

リサーチも兼ねて名古屋のスタジオを紹介してきました。

 

まだ道を歩いていて突然、知らないスタジオを発見したりしますが

インターネット上や有名ポータルサイトに紹介されているものは

紹介できたので

再度、運営するための資金集めについて考えようと思い、

記事を書くことにしました。

 

【目標】栄でダンス講師向きのレンタルスタジオを運営すること。

 

作りたいのは

栄駅から徒歩5分以内のダンス講師向けの格安レンタルスタジオを運営することです。

 

ダンススタジオは騒音も問題もあり場所自体見つけづらいんです。

それで栄駅から5分以内ってのだと、まず物件がないです。

 

良い物件が空いたときに交渉してってことになると思います。

 

 

資金は約300万円は必要になる。

 

改装費で100万円

物件契約で150万円

維持費で50万円

広告費で??円(自分でなんとかする)

 

ざっくりですが、だいたい300万円は必要そうです。

開業資金としては安いと思いますが

ぼくは普通の会社員、

300万円の貯金をするのは中々大変です。

 

ちなみに現在0円です。

いや!なにやってんの?ww

 

 

【期限】2021年の前にサービスを開始したい。

 

2021年になる前には運営したいです。

2021年の1月16日が僕の30歳の誕生日ということもあり

それまでには少なくてもやりたい気持ちが大きいです。

 

現実的に年末は不動産屋も休みなので

2020年12月25日に開業予定として、

今日が2019年5月26日なので残り578日です。

月計算だと残り18ヶ月と28日です。毎月17万円貯金できれば貯まる計算です。

 

んー、厳しい!!

 

会社の給与だけだと月5万円貯金するのでやっとです。

それだと300貯めるのに単純に5年かかってしまう。

 

んー、嫌だ!!笑

 

なんとかしたい所です。

 

 

資金を集める戦略について考えてみた。

 

■副業

・バイトする

・アフィリエイトできるようなコンテンツを出す

・オンラインサロンをする

■借りる

・銀行に借りる

・知人に借りる

・親に借りる

■融資

・経営者に融資してもらう

・クラウドファンディング

 

ぼくが思いつくのはこれくらいです。

1つずつ考えてみたいと思います。

 

 

【借りる】

・銀行に借りる

銀行が実績ない僕に貸してくれるかわかりませんが

利子がかかる中で、借りることに抵抗があります。ので

【借りる】銀行に借りる △

 

・知人に借りる

・親に借りる

友人、親に借りるですが、

親は、かっこ悪いので本当に言いたくないです。

物件借りる際の保証人にはお願いしますが

極論、資金が集まらなかったら頭下げてでも借りたいですが

その後手のやり方で運営がうまくいくイメージが沸かないので

そうなるなら運営は諦めようと考えてます。

友人は絶対にいけるという自信があればいいですが

現時点ではそんな自信はありません。

【借りる】友人 △

【借りる】親 ☓

 

 

【副業】

・バイトする ◎

現実的で誰にも迷惑をかけないやり方だとこれだと思います。

毎月17万円貯金できれば2年で貯まるので

バイトで月15万円、会社の給料から2万貯金できれば達成です。

正直、これが精神的には最も楽かもしれません。

 

・サイト運営を頑張る ○

・オンラインサロンをする ○

僕は副業をするならバイトってやり方以外で稼ぎたいという気持ちがあります。

僕は当サイト以外にも【オースネット】

というオーストラリアのワーホリ関連のメディアを運営してます。

ぼくは冬にゴールドコーストやリゾート地にプチ移住する生活をしたいと気持ちがあり

それに繋がる方法の一つとしてやってるのです。

やりたいことは一個に絞るべきでは?

はい。その質問には自問自答を繰り返してる日々です。

今はまだ折り合いがついてないので両方、中途半端にやってる感は正直あります、、

 

結果、現在当サイト含め3つのメディアを運営していて

オースネット(海外系 マネタイズ帰国後の転職?英語?)0円

当サイト【ターティ】(レンタルスタジオ)0円

ビジネス系情報サイト(ビジネス系)毎月2万円

 

収益状況はこんな感じです。

ビジネス系は会社員になる前にやっていたもので

もうやりたい気持ちが薄く

 

やりたいことベースでのでいうと

当サイトとオースネットになります。

それに伴ってのSNS運用でどうにかしたいってのがあります。

 

 

【融資】

・経営者に融資してもらう △

融資はどういう形かによりますが

雇われ店長みたいになるなら嫌です。

借金は利息次第ですが貸してもらえるなら借りたいですね!

 

・クラウドファンディング ○

クラウドファンディングはサービスを提供して

レンタルスタジオを使ってくれるひと、応援してくれるひとを増やせるものだと

思っているので前向きですが

どうやって資金を集めればいいのか、大手のキャンプファイヤーに

レンタルスタジオではなく別のもので利用しようとしましたが

微妙な印象を受けました。

当サイトでレンタルスタジオのクラウドファンディングできたら理想で、

その可能性も少し欲が出て、

【レンタルスタジオ運営までの道のり【blog①】】てテーマで

記事を書こうと思った部分もあります。

 

 

 

アドバイス、助言お待ちしてます!

 

現状を書き出してみました。

 

バイトをすれば2年の目標に今なら間に合う。

これは衝撃ですね。

数字でみて具体的にイメージできました。

 

それに借金についても

レンタルスタジオがうまくいう自信、テストができていたら

ありだと思ってる自分の気持ちも理解できました。

 

副業は、明らかに一個に絞るべきだと思いました。

オースネットとターティでのレンタルスタジオ開業だったら

優先順位はレンタルスタジオ開業です。

 

これだけに絞って貯金を貯めやすい確率でいえば

会社員 バイト 月+17万

空き時間でビジネス系サイト 月2〜○万

これだと書きながら感じました。

 

ですが割り切れない自分がいます。

この記事を読んでくれた、あなたのご意見お待ちしてます!笑

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

shige

栄駅付近でレンタルスタジオの運営をするため日々貯金。 調査も兼ねてダンスやヨガに最適なところを皆さんにお届けします! こんなこと調べて欲しいという要望があれば メールにてご連絡くださいませ! shige0575@gmail.com
  • 2019 05.26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2004年1月
    3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

英会話